2017年8月19日 土曜日

お盆明け

お久しぶりです。
更新が滞っていましたが、お店の方は17日から絶賛営業中です!笑

連休の最終日にまなびパークに行ってきましたが、1階の展示室で面白い展示がされていました。
題して「カミさまホトケさまお医者さま~医療と信仰~」です。

多治見市内にあるお地蔵様や地域信仰を紹介する展示会で、普段何気なく通り過ぎてしまうような道路の隅あるお地蔵様や石柱などのもつ意味を紹介しています。

現代でこそ医学が発達して、病気にかかれば皆さんお医者さんに見てもらうのが当たり前ですが、
時代が違えばお医者様は村に1人いるかいないかで、「お祈り・祈祷」が立派な一種の病気への対策だったのです。

そうした名残が多治見市内にも多くあります。昔から現代まで受け継がれ、今尚大切にされているものなので、これから私たちも大切にしていかなければいけませんね。

そして私が一番驚いたのは、そうした信仰やお地蔵様が今尚新しく行われていることです。
下の写真にある紙はり地蔵もその1つですが、私も気になっておりますのでさっそく赴きたいと考えております笑

   

投稿者 有限会社石玉石材